FC2ブログ
「結」には、「はなれているものをつなぎとめる」という意味があります。どうか人と人をつなぐための小さくても豊かな場所・力になれますように。
2018年10月22日 (月) | 編集 |
DSC_1246.jpg

DSC_1242.jpg

先週、土曜日は、「さわいの会」の学習会に参加させていただきました。
「さわいの会」という会は、社会体育に関わる方々の会というのでしょうか。
実のところよくわかっていませんが、参加してみて、オープンな方の凝らないかいというのがわかりました。
2020オリンピックについて、初めに話題提供(森川先生)がありました。
確かに私が小学校5年生の時の東京オリンピックの時のようにワクワク感などほとんど感じられないのが本当のところかもしれません。
私が振り返っても、国立競技場のいざこざ。担当の人が自殺する・・・。
エンブレムのいざこざ。今は忘れかかってますが。
初めの予算から見れば相当上回って、3兆円に膨れ上がるよう。

原発問題、コントロールされていると安倍首相はいいましたが、そうでしょうか。

ボランティアのひとたちに支給されるのは交通費・宿泊費など含めて?1000円とか。
関わるだろうお医者さんたちは、困っているとか。

とにかく東京オリンピックは何を目指すのかという気持ちになりますね。
終わってからが、怖くなるというものです。
せめて少しでもああここが感動した、東京で開催してよかったな・・・というものが刻まれればと思います。
心に温かい灯がともることを期待します。

今回のように学ぶことと美味しいものがセットというのはいいですね。
それにライオン会館は昔懐かしい雰囲気がいっぱいでいいです。
さわいの会の皆さん、ありがとうございました。
2018年10月16日 (火) | 編集 |
お天気の具合にひやひやしながらも、トネニュータウン商店会ハローウインまつりを無事?開催することができました。
4回目になる今回は、利根町の町おこし隊の方々からも協力していただき、まちのTwitterやFacebookにもアップされ、盛り上がりを見せました。仮装コンクールも楽しかったです。一度やるときっと味をしめますね。

商店会とお助け隊のみんなで
44047509_294586717815291_9203771970779348992_n.jpg

コンテスト1位2位3位  1位は子泣き爺
44113607_294586747815288_457997715964428288_n.jpg

USAを踊りました。鬼太郎は商店会会長のゆうた君、猫娘、砂かけばばあ、目玉の親父も見えます。
DSC_1223.jpg

私の友達と。絵本の読み聞かせや、ゲームコーナー
DSC_1233.jpg


DSC_1230.jpg

地域の老人会・紫会でパープルダンサーズを結成してお祭りマンボ、そろってないところがいいのです。
PA140045.jpg





2018年10月09日 (火) | 編集 |
今日からタエチャンとウオーキング、再開
夏の猛暑と、ひざ痛で3か月ほど休んでいましたが、さわやかな今日からスタートです。
黄金色の田んぼを観ながら、気持ちよく、おしゃべりは尽きません。

利根町の広報誌が「結」を取り上げてくれました。
ヨガのインストラクターのさゆりさんが4月ごろ町の方に
「結というところがある」と伝えてくれていたのです。

9月になって取材を受け、10月号に掲載。
嬉しいような、恥ずかしいような。
ありがたいですね。
結のおかげでいろいろな人たちと知り合うことができているのは嬉しいことです。

EPSON004.jpg

EPSON005.jpg

夢が広がる・つながりの場

素敵な言葉を書いていただきました。これを目指さなくっちゃ
2018年09月29日 (土) | 編集 |
DSC_1205.jpg

久しぶりに昨日の夜は、下北沢の火鍋の店へ。
ニュージーランドから塩ちゃんがしばしの帰省をしているということでの歓迎会。
2年前に大地震災害でモーテルの経営をやめざる得なかった塩ちゃんですが、いつでも明るく元気な姿にこちらの方が励まされます。
ニュージーランドの女性首相の話では、驚きですね。
出産して産休を取る、日本では考えられないこと。
ニュージーランドでは、ウエルカム。国民は好意的だそうで、夫のサムもどうしてそれがいけないのという反応で塩ちゃんの方がカルチャーショックでしょうか。女性参政権がつくられたのもニュージーランドが一番だとか。
18年住んでいてもまだ英語にはプレッシャーがあるとかで、日本語が話せることがほっとするといいます。そんなものでしょうか。
ちょっと合わないうちに皆さんそれぞれいろいろあり、時の流れ?を感じさせるひと時でした。

2018年09月20日 (木) | 編集 |
DSC_1195.jpg

ぽつりぽつりとお店が閉店し、とっても淋しくなった商店街です。
それでも、少しでも明るく楽しむ地域のみんなが交流できるようにと始めた「ハロウィーンまつり」は
今年で4回目。(去年は雨に見舞われ大変でした。)
初めは10月27日の予定が町のイベントとの兼ね合いで二転三転し、やっと14日に収まりましたが、
何しろ2週間も早まりましたから、さあ大変。
急ピッチで準備を始めています。
3つの自治会への案内文、ポスター作りなど一気にやりました。

今年のメインは仮装コンテスト。
どれぐらい仮装してきてくれるでしょうね。
私は何に変身しようかな、そんなことを考えると結構面白いものです。
利根町の方、お近くの方ぜひ来てください。
何やってるのかなぐらでのぞいてもらえるだけでも大歓迎です。

ポスターには載っていませんが、
お助け隊のおじ様たちは盛り上げるために今大流行のUSAを踊るとかで
これも急きょ練習を始めるようですが、間に合いますか。
地域の「紫会」(老人会)の有志の人たちも「お祭りマンボ」をお披露目する予定ですがこちらの方はまずまずの様子で何とかお披露目できそうです。(ちなみに私が振り付けしてます)

とにかく面白くにぎやかにしたいですね。