FC2ブログ

結だより

「結」には、「はなれているものをつなぎとめる」という意味があります。どうか人と人をつなぐための小さくても豊かな場所・力になれますように。

初めてのさわいの会

DSC_1246.jpg

DSC_1242.jpg

先週、土曜日は、「さわいの会」の学習会に参加させていただきました。
「さわいの会」という会は、社会体育に関わる方々の会というのでしょうか。
実のところよくわかっていませんが、参加してみて、オープンな方の凝らないかいというのがわかりました。
2020オリンピックについて、初めに話題提供(森川先生)がありました。
確かに私が小学校5年生の時の東京オリンピックの時のようにワクワク感などほとんど感じられないのが本当のところかもしれません。
私が振り返っても、国立競技場のいざこざ。担当の人が自殺する・・・。
エンブレムのいざこざ。今は忘れかかってますが。
初めの予算から見れば相当上回って、3兆円に膨れ上がるよう。

原発問題、コントロールされていると安倍首相はいいましたが、そうでしょうか。

ボランティアのひとたちに支給されるのは交通費・宿泊費など含めて?1000円とか。
関わるだろうお医者さんたちは、困っているとか。

とにかく東京オリンピックは何を目指すのかという気持ちになりますね。
終わってからが、怖くなるというものです。
せめて少しでもああここが感動した、東京で開催してよかったな・・・というものが刻まれればと思います。
心に温かい灯がともることを期待します。

今回のように学ぶことと美味しいものがセットというのはいいですね。
それにライオン会館は昔懐かしい雰囲気がいっぱいでいいです。
さわいの会の皆さん、ありがとうございました。
スポンサーサイト
一年分の紅葉 | Home | 利根ニュータウンハロウィーン仮装はたのし

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する