FC2ブログ

結だより

「結」には、「はなれているものをつなぎとめる」という意味があります。どうか人と人をつなぐための小さくても豊かな場所・力になれますように。

本当のこと教えて

141120_164212.jpg

昨日の新聞で、全国学力テスト政令市最下位ということで大阪市が、成績が下がれば先生のボーナスや学校予算を下げる という案をだしているという。とんでもない話だ。
学校が歪んでいく。子どもたちが傷つけられていく。そう思える。

     ほんとうのこと教えて

 あっちゃんの学校では
 「学力テスト」があるからって 
 何週間も  いろんなドリルばかりやらされて
 テストの問題とにたようなものやったから
 クラスみんな けっこう点 とれたんやて

 たかちゃんの学校では
 テストは全員受けなあかん いうたのに
 あとから 校長先生の話で
 うんと 点の悪かった子 二人だけ
 欠席したことに されたんや

 なんで そんなんしてまで
 学校の点数 かせがなあかんの
 公表されたら 親が学校選びよるもん
 ほな 点数が悪かった子は どこが判らなんだか
 みんなで考えて 教えあったらいいやんか

 こんなに競争ばっかり させとったら
 みんな憎みあうだけやで
 ねたみや さげすみや いじめ
 つげぐちだの いやがらせだの
 「君が代」歌うてへんかった だの

 うちら思うてるねん ほんまは
 テストの点なんかより 教えてほしいねん
 会うたことのない ひいじちゃんが死んだ戦争
 そのあと生まれた 「日本国憲法 九条」は
 あの人らの 命の声ではなかったんか を

 この詩は 小森香子さんの詩です。

 週1日、数人の子どもたちが結に宿題をもってやってきますが、
 ドリルの繰り返しがほとんど、教科書の丸写し、
 また学力テストがちかづいたからでしょうか、過去問のコピー
 楽しそうに学ぶという姿はなかなか見られませんね。

好奇心旺盛なはずの子どもたち、きらきらめを輝かせて学びたいことは、たくさんあると思いますが。

EPSON003.jpg

先週の憲法カフェには 現場の先生が来て
業績評価の話にもなりました。
S,A,B,C,Dとランクづけされる制度、CやDのつけられた先生の給料がSやAの先生の給料に回るという仕組み、
どう考えても協力や連帯など生まれないと思えるのですが。
若い先生方は、あまり関心がないのか、気にならないのか、話題にならないようです。
というか出来ないでしょうね。
が、本当の声はどんなものなのでしょう。
学力テストの結果などは真っ先にランク付けにつながりそうです。
スポンサーサイト
元気が一番 | Home | 8月は平和がいっぱい

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する