FC2ブログ

結だより

「結」には、「はなれているものをつなぎとめる」という意味があります。どうか人と人をつなぐための小さくても豊かな場所・力になれますように。

憲法カフェ

DSC_1093.jpg

突然の梅雨明け宣言。
一気に夏?、強風に蒸し暑さ。例年よりずいぶん早い。
もう少し紫陽花を楽しみたかった気もしますが、
今年は今まで雨続きでプールにあまり入れなかったようなので、
これで水泳学習ができるかな。

1530259968999.jpg

憲法カフェをしました。
大先輩のk先生が来てくれて、子どもの頃の話を聞くことができました。
日の丸の旗をもって駅まで兵隊さんをみんなで送っていったこと。
その時に日の丸の旗は大事にされているという感じでもなくて
みんなは旗を捨てました。
その捨てた旗を集めた子がいて(どうも、燃やして燃料の足しにでもしようとおもったらしい)
それが勘違いされて・・・日の丸を拾った立派な子がいる・・・
新聞記者がやってきて記事になり、表彰もされた。
その子はとても困った顔をしていた

当時は○○の鏡・・などという感じで捲し上げられていったのですね。
軍国少年がつくられていくのですね。

今回は13条についての勉強。
個人の尊重、自由、幸福追求権について。
自民党の改憲草案(2012)では「個人として」を「人として」に還るといいます。
「個人」はそれぞれ違う個性をもったかけがえのない人格のこと、一人一人が大切な尊重される人であること。
「人」となると一般に人、または対してものや、他の動物などもイマージしてしまう、
などいろいろ話が出て、やっぱり「個人」であることが重要、とよく分かりました。
幸福追求権については、

私はほかの誰ともとりかえがきかない
わたしはしあわせを追い求めていい
わたしはわたしを大切と思っていい
あなたもあなたを大切に思っていい
その大切さは行ったり来たり
でないと平和は成り立たない

水野スウさんの娘さんの詩を元に参加者一人ひとりの幸福追求について出し合いました。

女性はやっぱり日常の幸福について考え生活がにじみ出ますね。

日本国憲法って学べば学ぶほど、尊さがわかりますね。
スポンサーサイト
平和行進 | Home | 穏やかさが続くこと

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する