結だより

「結」には、「はなれているものをつなぎとめる」という意味があります。どうか人と人をつなぐための小さくても豊かな場所・力になれますように。

Entries

久しぶりに会えてうれしい

DSC_1073.jpg

2日午後は、3年ぶりに教職員組合定期大会に参加。
若い先生の発言が続いた。
学級経営案を全員書き直しになる(以前は経営案のやり直しなど考えられない、組合員は従うことなく校長に交渉し、形式を簡略化する)とか、パワハラを勇気をもって訴え解決するとか。
また、1200人を超える大規模校の問題、先生が足りない問題、など。
道徳の教科化に伴っての今年からの道徳の授業は気になります。通知表に評価が入ります。安倍政権が臨んだことです。道徳を研修する学校が増えるのではないでしょうか。
会場には子連れのパパ、ママ先生の姿も見えました。応援したくなりますね。

夜は久しぶりのやろう会に下北まで。
3月に退職されたスーパーレデイ(私から見て)エミさんのお話が聴けるからです。
ダイビングにスキー、ゴルフ、居合、日本舞踊にまだまだありそう。
鴨川から世田谷まで通うというアクティブな先輩です。

エミさんは子どものころはとても体が弱く(信じられない)、弱かったことが進学や女学館という一生の仕事につながったということを初めて知りました。
これからも報告の第2弾があるということ、うれしいです。

DSC_1079.jpg

DSC_1080.jpg

会が終わればいつもの鍋の店でお疲れ様をしました。
会が終われば鴨川に帰るということ、やっぱりエミさんはすごい。
鴨川に遊びに行きますと約束して、私は一足早くお店を後にしました。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR