FC2ブログ
「結」には、「はなれているものをつなぎとめる」という意味があります。どうか人と人をつなぐための小さくても豊かな場所・力になれますように。
2018年05月19日 (土) | 編集 |
DSC_1058.jpg

「つばめがやってくる家は優しい家」なんて聞きますが、
今年は早々3月の終わりにやってきて昨年の巣を補強していたようです。
また来てくれた・・・なんて気をよくしていましたが、いつまでたっても
ヒナの還る様子がありません。卵が落ちて割れていたことがありましたが、
どうやら察するにそれは、アオダイショウの仕業らしく、
隣の家の方が庭でアオダイショウを見つけて、警察を呼んでいましたから。

親鳥の顔がのぞいていますが、卵を温めているのでしょうか。ヒナがうまれるといいですね。

午後は畑しごと。
同級生のアキラさんがいつもしっかり耕してくれているので私はうねを作って苗を植えるだけ。
今日、これも同級生のスミちゃんが、ゴーヤ、サトイモ、サツマイモ、カボチャ、カモミールなどの苗を届けてくれました。
さっそく植え付けて、水やりをするときがうれしい。
まだ雑草が生えていいないので、ラクチン。

畑仕事は無心になれるのがいい。
聞こえるのは鳥の声と小川の流れる音だけ。

ようやく「仕事のない」生活に慣れてきました。が、
別なものがどんどん入ってきます。まあ、入れてしまうというか。

今朝の「サワコの部屋」で
ゲストのイルカさんが「還暦過ぎたらデザート、」「メインは終わったけどデザートの時代」
というようなことを言っていました。
甘くておいしいスイーツやフルーツ、いろいろ味わえるということですね。
なるほど、そう思ったらまたまた楽しくなってきます。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する