FC2ブログ

結だより

「結」には、「はなれているものをつなぎとめる」という意味があります。どうか人と人をつなぐための小さくても豊かな場所・力になれますように。

お変わりありませんか、お世話になりました

昨晩は、「イタリア同窓会」
一日一日の流れが早くて、5月から6月にかけてのイタリアツアーがもう遠い昔になった感があったのですが、
一緒した方々の顔をみれば、つい最近だったような気もしてくるので不思議です。

イタリア同窓会

上野構内にあるレトロな感じのするレストランでしたが、食事をしたところは駅長室だったとか、広い部屋だったのですね。
ツアーに参加したことで娘といろいろ話ができるようになったこと、そして今までにない素敵な出会いがあったこと。

教員時代は仕事関係、教育関係が主でしたからそれとは違った方々と知り合えたことはとても新鮮な感覚でした。

五木寛之さんの本に・・・50を過ぎてからは人間関係も整理していく(私の解釈ですが)、・・・というようなことが書いてあってなるほどそういうものかと思いましたが実際には、退職後の方が整理するどころか、お付き合いが増えていく感じがします。
それも多様、多彩な方々ばかりで、これもいいんじゃないかと思っています。
古くからの付き合いの人を大切にしながら新しい出会いを大切にしていく、その方がだんぜん生活がおもしろく豊かになっていくように思います。
感謝
スポンサーサイト
昨日、今日は歌 | Home | 土曜の夜は

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する