FC2ブログ

結だより

「結」には、「はなれているものをつなぎとめる」という意味があります。どうか人と人をつなぐための小さくても豊かな場所・力になれますように。

とにかくにぎやかです

昨晩は、結にて麦の会例会
強い雨の中、嵐のようにダーっとやってきて、しゃべりたいことをしゃべり、手づくりケーキをパクつき、にぎやかなこと。
kさんには、ハロウイン祭りでやるポン菓子(バクダンともいいます)の作り方を披露してもらう。(これは麦の会には関係なく、結の店でやる予定)
Kさんは現役の時、子どもたちと「米作り」について学習するときにこの「ポン菓子」の機会を自分で買ったのだそうです。
20万を超えます。ガスボンベも自分のもの。頭が下がります。

DSC_0722.jpg

DSC_0723.jpg

DSC_0725.jpg

例会の前半は夏休みにさかのぼって「あびっこ・学童訪問」について報告。
グループごとの実演です。今度はやってみたい・・と参考になること多いのです。
後半は、冬休みの取り組みについて相談。
冬は「命」にかかわる本を選らびます。何冊かの紹介があってここは静かみんな真剣です。
結局はグループごとに決めることになりました。

私のグループは「おかあさんがおかあさんになった日」に決定。
あとはもろもろを決めて皆さん元気に帰っていきました。

忘れ物が一つ。シイタケとナスの入った袋。(いつもAさんが100円で売ってくれる自家菜園の野菜ですが)
スポンサーサイト
二八会は続く | Home | 美術館とコンサート

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する