FC2ブログ
「結」には、「はなれているものをつなぎとめる」という意味があります。どうか人と人をつなぐための小さくても豊かな場所・力になれますように。
2017年06月19日 (月) | 編集 |
DSC_0515.jpg
梅雨の晴れ間。カメや熱帯魚の水槽を掃除したり、草取りをしたり、いろいろと。

はらペコあおむしは、りっぱな蝶になって飛び立ち(残念ながら飛び立つときは仕事で見れず)

つばめは、ひながかえりチュンチュンとにぎやかです。親鳥は忙しいことでしょう。
DSC_0517.jpg

土曜日は、下北沢(実際には東北沢)での「やろう会」、この三月に定年となり、その後の再任用の仕事について報告がありました。
通勤時間がかなり増えて大変なようですが、三田さんにはこれからも専門的な知識・経験を生かして健康のための体操など教えてもらいたいと願っています。ダジャレも連発してほしいですね。
DSC_0512.jpg


 話は変わり昨日の朝のトーク番組に、いしだあゆみさんが出ていて、あゆみさんのことを「ほっこりするね」と言っていました。
「ほっこり」という言葉なんかいいですね。
は行の言葉は優しさを感じさせるものが多いです。

    は・・・はんなり
    ひ・・・ひっそり
    ふ・・・ふんわり
    へ・・・
    ほ・・・ほっこり
へ は浮かびませんが、は行は響きもいいです。

    あ・・・あせらない
    い・・・いばらない
    う・・・うそをつかない
    え・・・えこひいきしない
    お・・・おごらない
これは元防衛大臣が安倍首相に言った言葉です。あ行もいいですね。
こうでなくっちゃね。というか当たり前。日本語・平仮名は面白い。


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する