FC2ブログ

ハロウィンまつり

雨模様の天気にひやひやしながらのスタート
でしたが商店会のみなさんは気合十分。(なんとか雨はもってくれました。ホッ
ハロウィーン

結では、友達も来てくれて紙芝居やお話し会をしました。
子どもたちやお母さんたち、喜んでくれました。

紙芝居

2村田

ハロウィン2

缶つみ大会
PA310094.jpg



 
スポンサーサイト

10月ももう終わり

151024_142838.jpg
日々過ぎるのははやいこと。
先週の土曜日、「英語であそぼう」では、ハロウィンということでDさん、Aさん仮装しての教室でした。
子供たちはのりのり、帰りにはたくさんのお菓子をもらってまたまた大喜び。
大人の方も十分楽しんでいます。

151024_200246.jpg
夜は下北沢に行ってやろう会
現在は憲法について学んでいます。




 

秋のまつり

スーパーやケーキ屋さんは、ハロウィン真っ盛り  といった感じ。
年々仮装なども派手になっているようで。
もっと日本に伝わる文化を大事にすれば・・・などと日ごろ思っていたはずなのに。
ところがところが、とんでもない。
151017_130448.jpg

「結」の入っている商店会(シャッターの方が目立つくらいですが、)で、なにか面白い秋のイベントをやろう!ということになり、
17年ぶりに総出で「ハロウィン」まつりを行うことになりました。
たまたま予定した10月31日がハロウィンということで、そんならその名前をつけちゃおうという軽いノリです。
ハロウィンというのは調べてみると、収穫を祝ったり悪い霊を追い出すなどの意味があるのですね。
それなら秋の収穫を祝おうというような意味合いで。

でもどうせやるなら、飾りつけや仮装もしようということになり、目下準備を進めているところ。
地域の人たち、子どもやお年寄り、「広場でなんか面白そうなことをやってるなあ」と来てくれたらうれしいですね。

結では、紙芝居と体験ヨガをします。インストラクターのさゆりさんが快く引き受けてくれました。
ついでに子供たちが楽しめるものをやれたら、と考え中。
どうなりますか。「やってよかった」と会のメンバーの皆さんが思えることが大事かな。

美容室の「kビューティ」さんはいつの間にか楽しい雰囲気に。kさんは頑張りすぎてもう疲れたなんて言ってますが。

151017_130316.jpg

151017_130250.jpg
 

マンザナ、わが町

151014_180533.jpg

紀伊国屋ホールにて井上ひさし作マンザナ、わが町を観る。
戦後70年の秋、緊急上演。5人の女優による18年ぶりの上演。
感動的でした。

カルフォルニアに、日系人の強制収容所があったことを初めて知る。

還暦をすぎていても(関係ないかな)知らないことが多すぎる。
ネットで開いてみると、収容所がいくつもあり、12万人余りの日系人が収容されていて、
マンザナには1万人余りの人。

またアメリカの兵士として戦争に加わった人もいたということ。
知らなかったですね。(知ろうとしなければ入ってこないということですね。)

地球は水。水からできたものはみんな美しい。
黄色は美しい、黒も美しい、茶色も美しい、赤も美しい、白も美しい。


さすが井上さんが生み出す、言葉です。
 

グローバルに

151004_125337.jpg

退職後ケニアに学校をつくられ活動されているT先生からメールをいただき、昨日はお台場に行ってきました。
グローバルフェスタという催しで、主にアジア・アフリカなどの国々とのかかわりのある団体やグループがブースを出して活動を紹介したり、民族衣装や食料品、工芸品を販売していました。大変にぎわっていました。

こういう企画があることを初めて知り、日本のたくさんの人たちが、交流をもったり支援をしていることを知りました。
違いを乗り越えてみんなフレンドリー

151005_085104.jpg

T先生の店で買ったろうそく立て
いい感じですよね。

下のピアスは、ネパールだったでしょうか。(いろいろあってわすれました。)
300円。これで3本の木が植えられるのだそうです。
ついついどの店ものぞいて買いたくなりますが、あまりの数でそうもいきません。
武器をもつ子供たち、学校へいけない子供たちのことなど、次はじっくり話を聞きたいです。