FC2ブログ
DSC_1551.jpg

DSC_1553.jpg

ようやく暖か(暑いぐらい)で明るい季節になりました。
庭には今年もキバナカタクリ。子ども?を一緒に今年は連れてきました。

赤・白のタイ釣り草は環境が良かったのでしょう。
植木鉢の下から根付いてしまい、動かせなくなりました。
可愛い花をつけています。

町は、選挙戦。
定員不足が言われる中、利根町は、12人の定員に対して18人の立候補。
候補者の皆さん、「町の再生」「過疎地からの脱却」「町民一人一人が主人公」・・・
それぞれ 「熱い思い」を語りますが、
新人の皆さんが多く立候補するというのは活気づいていいことと思います。

誰が本気か、見抜く目がほしいですね。



スポンサーサイト

DSC_1527.jpg
母の着物をばらしてタペストリーを作り結に飾りました。

昨日は、九条の会、学習会「憲法と自衛隊」について考えました。
政府のアメリカからの兵器爆買い
F35戦闘機1機100億円  都市部で定員90人の認可保育所を立てるのに建物費用が約2億円
土地があれば1機分で50か所4500人分立てることができる
2018年度 全国待機児童が27000人、6機で解消ができるんですね。

安倍総理の新元号の記者会見の言葉が、うわべだけのものに聞こえます。

DSC_1526.jpg

DSC_1514.jpg
真紅の侘助、後ろに薄桃のにおい椿、その後ろに雪柳、この三つが連なるとき、うれしい季節がきたなあと、ガラス戸を開けるのが楽しくなります。


21日は原発反対の集会で代々木公園へ。
東海第二原発のことが気になります。40年の使用期限が過ぎてもさらに20年を伸ばそうというのですから。
近くに都心部をかかえ、避難経路も立てるのもとても難しく進んでいないわけです。
もうほんとにすべてを失う原発はいりません。
DSC_1519.jpg

夜は、銀座に出て学生時代の友人の娘さんが働くワインショップ・ワインバー。
ロゼを一杯。ワンコイン。桜の季節にぴったりの美味しいワインでした。
娘さん元気そうに働いていてよかった。
エノチィカ


その後、今度はわが娘と会ってささやかな誕生祝。
こちらも仕事は楽しいということでよかった。

友人から桜がきれいだよ
とラインで声がかかり、ウオーキングがてら行ってみました。
友人の庭には (広くて畑もあり)
河津桜の濃いめ桃色、その周りは友人が種をまいてさかせたという菜の花。
男なのになかなかやるものです。
青空に映えて見事、うっとり気分になってここで花見の宴でも出来たら最高・・・
肝心の友人は仕事で留守、なので宴は来年に持ち越しです。

DSC_1509.jpg
それと新たな発見。近くに自然植物園(個人の方がつくったらしい)というのがあって
カタクリの花が咲き始めていました。あと2週間もすれば見ごろでしょう。

DSC_1505.jpg

初めて知ったこと二つ。利根町のいいところ追加です。

大学を卒業して以来43年ぶりの陸上部男女合同同総会が、伊勢志摩でありました。
昨年11月女子だけの同窓会が鎌倉であってその時に、3月に男子の同窓会があるから、ぜひ女性も行ける人は行ってください
というような話が出て、マネージャー的な仕事をしていた者同士まあ行ってみるかとなったわけです。

皆さんいいおじさん、おばさんになっています。(おじいさん、おばあさんにはもう少々あるかな)
女子は4人、何しろ急なことでもあり、まずは予察もかねてといういう感じ。
石川、福井からの二人は「行けるときに行っておこう」と相談してきたそうです。

何しろ同学年200人ぐらいの部員がいましたから、顔も見たことのない人、話したことのない人、そちらの人の方が多いのですが、
集まれば「同じ釜の飯を食ったもの同士」・・・話がはずみました。

DSC_1498.jpg

名物「エッササ」の披露もあり、(昔は鍛えぬいた体、今は、丸いおなか。それもここではオッケー)

帰りはお伊勢様を案内してもらい、赤福にならぶ名物の「おぜんざい」をいただきました。

DSC_1504.jpg

数人の訃報が紹介されるなか、元気なうちに出かけよう、会える時に会っておこう
皆さんそんなことを思ったのではないかと思います。

結果、上出来な同窓会。2年後の再会を楽しみにして別れました。


| HOME | 次の記事へ≫